こんにちは🌻
ピラティストレーナーの愛海子です😊
9人に1人
これがなんの数字かご存じでしょうか?
現在、日本で乳がんに罹患する人の割合です。そんなにいる?と思われるかもしれませんがこれば現実です。
乳がんに罹患した人の多くは、術後の肩周りの可動域の悩み、抗がん剤治療では筋力が10歳衰えると言われ、今後の自分の身体に不安を感じています。
お悩み改善のために運動をしたいと思っていても、乳がんの方が安心して行え運動や場所はかなり少ないものです。
今まで通っていたスポーツジムにも復帰がためらわれたり、これまでの先生も乳がんの知識がないとお任せするのが不安だったり…(´;ω;`)ウゥゥ
アメリカのがん協会ではピラティスは乳がんに限らず、がんを経験された方にとって、安全でかつ効果的なエクササイズでかつ、身体機能の改善に役立つものとしています。
また、少し前の記事ですが、産経新聞web版産経ニュースに「乳がんとピラティス」についてとりあげられています😊
ピラティスが得意とする外転、屈曲、側屈、外旋の要素が入った運動が、乳がんを経験された方はそれらの動きに制限が入るので、術後のリハビリのためにもピラティスは効果的なんです✨
ピラティスは胸郭まわりの感覚の向上や、 術後に強化しなければならない肩周りや背中の中部の筋肉、腹横筋へ効果的にアプローチしていきます😊
罹患後に変わってしまった姿勢や、治療やお薬での副作用での身体のお悩みなど、乳がんを経験していたとしてもピラティスは安全にかつ効果的に結果をだしてくれます。
それが乳がんリカバリーピラティスです。
もし今、乳がんを経験されて運動したいけど何をしたらよいかわからいというようなことがあれば一度ピラティスを体験してみていかがでしょうか?🌸